ヘルシー蒸し野菜&蒸し鶏

我が家のオリジナルレシピは、蒸し野菜と蒸し鶏のドレッシング添えです。我が家は夫婦ともに太りやすい体質の為、ダイエットのため低カロリーでかつ栄養のあるおいしいレシピ、ということで、友達から教えてもらった

 

 

蒸し野菜に蒸し鶏を足してワンプレートにしました。


作り方はカンタンで、フライパンもしくはお鍋に塩とお酒をふった鶏胸肉&お好みの野菜(おすすめはブロッコリー・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・しめじなど)をいれ、お水を少し入れて蓋をして蒸し煮にするだけです。

 

もちろんせいろなどがあればそれで蒸していただいてもいいと思います。できあがったらお皿に並べ(蒸し鶏はスライスして綺麗に並べてくださいね)、お好みのドレッシングでいただきます。

 

 

市販のごまドレッシングでも美味しい


ですし、さっぱりとポン酢でも良いですし、コチュジャンに醤油・みりん・砂糖と白ゴマをまぜたソースでピリ辛で美味しいです。作るのは主に夕食です。夕飯はいつも炭水化物を抜いていて、ヘルシーな料理にしているので…。